水温が上がらない

活動報告

こんにちわ、TOUNの三浦です。

最近は夏のような日も増えてきましたね(;´・ω・)

さて今回はクルマの水温が上がらないという故障です。

水温が上がらないとどうなるかと言うと、

①エアコンから暖かい風がいつまで経っても出てこない

②燃費が悪くなる

などの症状が出てきます。

①については、この季節ではまあ問題ありません。

②はかなり深刻です。このクルマは軽自動車ですが、普段ガソリン満タンで420kmほど走れていたのが370kmくらいしか走れなくなったそうです(;゚Д゚)

原因はサーモスタットという部品の不具合でした。

冷却水はエンジンを冷やすための液体ですが、冷やし過ぎるのも良くないので適温にするためにサーモスタットが冷却水を流したり止めたりしています。

正常なサーモスタット・・・冷感時は緑色の〇部分が閉じています。水温が一定の温度に達すると開きます。

今回のクルマのサーモスタット・・・冷感時でも赤色の〇部分が開きっぱなしになっています。

今回の修理はこの部品の交換で無事完了しました( ̄▽ ̄)